LINE

無料説明会に参加

Blog

Blog

ブログ

BLOG

2017.01.17

話題のツメコをリサーチ
話題のツメコをリサーチ

ツメコとは、ネイルプリンターを使った新しいジェルネイルサービスの事です。
 
10年後無くなる職業に、残念ながらネイリストが入ってます。
それは、こういったネイルプリンターなどが普及すると言われているからです。
 
私たちは、ネイリストさんの働き方支援をしているので、このようなプリンターが普及していくのはとても脅威に感じますが、時代の流れは止められません。
それを踏まえてしっかりリサーチをして、メリット・デメリットを見極めて行く事も大切な仕事だと思っています。
 
以前からある【オートネイル】というネイルプリンターは、弊社でも実験的に取り入れているサロンがありますので、そことのどれくらい性能の差があるのか?と言うところが気になるところでした。
 
今回施術を受けてみて、「差」が歴然で正直驚くばかりです。
まず、一番の違いは5本同時にプリントできてしまうというところ。
そして、そのプリントの時間が5本で5秒足らずの時間で完成してしまうのです。
 
ケアをしたりベースやトップを塗る時間もあるので、全部で45分で完成と謳ってますが、手際の良いネイリストさんが使えば、正直なところオフなし10本30分以内に収まってしまうのではないかと言うのが感想です。
この時間短縮はかなり脅威に感じます。
 
クオリティも悪くないです。
毎月新しいデザインが出てきて、有名デザイナーさんともコラボしていたりするので面白い企画を沢山出して、顧客を飽きさせない工夫がしっかりされています。
 
恐らくプリントの質も年々改良されていくでしょうし、プリント感がさらになくなっていくのではと思います。
総合的に見ても、今後こういったプリンターの普及が進んでいくのは間違いないなと感じました。

1

では、すべてのネイリストがこのプリンターに変わってしまうのか。 その答えは… NOだと思います。   食事でもファーストフードと、フレンチがあるように、そこにはニーズの違いが必ずあります。   早くリーズナブルな価格でネイルを楽しみたい層。 ゆったりとリラックした空間で、手書きのアートで贅沢な時間を楽しみたい層。 と、2極化されるはずです。   なんとなくネイリストになってしまった人や、安売りでどんどん人を回していくようなサロンは、今後ネイリストが機械に変わってしまうかもしれません。   ただし、技術を極めて心のこもったおもてなしをしている【ネイルアーティスト】は今後も必ず残っていくはずです。 なぜなら、ネイルの施術の他にネイリストとの楽しく会話する時間を楽しみに毎月通ってくださるお客様が沢山いらっしゃるからです。 2時間手を取り合って、ゆっくりお話しできるお仕事が他にあるでしょうか。 仕事の愚痴や相談、家庭でのお話し、恋愛相談など、誰にも言えない相談事などをネイリストと話す事でスッキリしました!と足軽に帰られるお客様も多いのです。 まさにカウンセリングの様な役割ですね。 これこそ究極の接客と言えるのではないでしょうか。   そんなネイリストさんなら、今後も間違いなく必要とされるはずです。 今、独立支援をさせていただいているネイリストさんはそんなスキルの高い方ばかりです。   ネイリストと、ネイルプリンターは住み分けがきっちり出来ると信じていますので、そんな素敵なネイリストさん達を、今後もしっかりと支援していきたいと思います!