LINE

無料説明会に参加

Blog

Blog

ブログ

BLOG

2017.06.16

インタビューを通して思うこと
インタビューを通して思うこと

以前、私自身は一般企業で働いていました。
 
その会社だけではないと思うのですが「仕事が大好き!」という方は正直少なく、年中不満や愚痴を口にして、どれだけ楽して高い給料をもらえるかと考える方も多かったように感じます。
 
「お給料もらってるんだから、仕事って大変だし辛いものでしょ!」という考え方の方もいらっしゃいました。
 
今の時代はまた少し違うのかもしれませんが、私が就職活動している十数年前は就職氷河時代。
 
学生時代から、自分の将来を見据えて一流大学、一流企業を目指している人もいましたが、それはほんの一握りの人たち。
 
それ以外はまず、自分が何をしたいか?というよりもまず、入れるところに入る。
 
その会社に合わせて志望動機を考える。ということが先決で、自分が将来どうなりたいかなんて考える余裕なんてありませんでした。
 
ですので、好きな仕事、自分のやりたい仕事というのは、正直ピンときていない状況の中、働きながら自分のやりたいことなどを決めていく、という人の方が多かったように感じます。
 
この業界で働き始めて、10年以上になりますが、美容業界で働く方は、「この仕事が大好き!」「大変なことも多いけど、お客様に喜んでいただけることが本当に嬉しい!」と言っている技術者さんがとても多いことに、本当にびっくりしてしまいます。
 
ネイリストさんや美容師さんは、自分で「なりたい!」と思わなくては、なれない職業なんですよね。
 
なぜなら、ネイリスト・美容師になるには専門的知識を身に着けて、厳しい修行をしなくてはなれない職業だからです。
 
今、美容業界で働いている方たちは、自分の意志でネイリスト・美容師という技術職の道を選び、自分の努力でその夢を掴んで働いている方々です。
 
ですので、この仕事が心から好き!と思っている方が多いのも納得できます。
 
でもその反面、大好きなのに、せっかく技術があるのに、途中でやめてしまう方も多いのがこの業界。
 
なんでだろう?と考えると、価格競争・値下げ合戦や基本的な人材育成・研修が少ないことからくる、お給料の安さが一番だと思います。
 
大好きな仕事なのに、お給料が安くて続けられない。という方がどれだけ多いか・・・それはとても残念なことです。
 
だって、自分の意志できちんと自分のやりたい仕事を手に入れているんですから。
 
弊社のネイルサロン開業・ネイリスト独立支援の【プチ独立】のシステムは、そんな方に対して、新しい働き方を提案しています。
 
『自分らしく生きていけて、好きな仕事でお金を頂ける働き方』だと思っています!
 
だって、弊社でプチ独立されている方は、
・毎年海外旅行に行ってます!という方や
・今月はすでに4回、海行ってきました!という方や
・今月から旦那の収入超えました!と
楽しそうに報告してくれる方達がたくさんいます。
 
自分らしく好きな仕事を続けられるって本当に幸せなことだと思います。
 
もちろん、素敵な報告をしてくれる方は、それなりにリピーターのお客様をつけ、努力しています。
 
人一倍の努力は必要ですが、自分に返ってくるものはそれ以上大きいと思っています。
 
そんな働き方を成功させているプチ独立のメンバーは弊社には沢山いるんです。
 
まずは、説明だけでも聞いて、幸せな技術者になってみませんか?